ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
saino
saino
水辺で遊んでいます?

釣行記録バッカですかね。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月20日

BIG FISH DREM

今年初のオフショアは、シーラゲームのためにコツコツとお小遣いを貯めておりましたが・・・。
M氏の「マグロ、ブリ、トップで釣りに行くよ!。」の一言でガッツリ心を捕まれたオイラは・・・仕事の調整をし、タックルの準備・・・「お願いします!。」っと勇ましくマグロのいる海に浮かんでいた・・・・
BIG FISH DREM
場所は輪島沖・・・

シーラタックルでどうにか成るだろう。

甘い考えでペンシル系をチョコチョコ揃え、ポイントまで高鳴る心を押さえ初の外海を楽しむ。


1時間ぐらい足っただろうか??噂に聞く七つ島?



船長によると昨日から渋い釣果らしく、テンションが下がる・・・・。


マグロはナブラ撃ちなのでジギングしながらタイミングを伺う・・・・1箇所・・・2箇所・・・・・3箇所とギョタンを見ながらジグを撃つ・・・
しかし・・・当たらない・・・・お食事タイムではないらしく・・・・渋々・・・船中、嫌なムードに包まれながら・・・・信じてシャクル・・・ショートピッチ・・・・ロングジャーク・・・・何をしても・・・・見向きもしない・・・・。
BIG FISH DREM

そんな状況に

飽きあきしたオイラは気分転換に写真をパシャリ!遊び始める・・。

やる気満々のシャクリながらM氏が、後ろを指差す・・・

     鳥山でもたったか?と見回し・・・・異常なし?!
                 ・・・・・・カモメが1匹向かってくる・・・。


ドテラ流しをしている後ろでポッパーで肩慣らししていると・・・

はるかかなたに鳥山が・・・・


・・・よ~く見ると・・・真っ黒な魚体が勇ましく飛び跳ねている・・・
                       ・・・間違いなくマグロの形だ!!

スカサヅ船長に知らせ船を回してもらう・・・距離にして1200mぐらいだろうか?!

始めて見るマグロのジャンプ・・・あの距離であのシルエットまでハッキリ見えるということは10k20kサイズではないはず・・・

船が近づくにつれ・・・鳥山が散り・・・ナブラが沈む・・・・




  ・・・鳥を追いかけ・・・


    ・・・ナブラを追いかけ・・


・・を何度も繰り返し・・・・一番近くて200mだろうか・・・。

未練タラタラでツナチューンを何度も投げる・・・・「まぐれでいいから・・・。」そんな気持ちでいっぱいの船中をよそに・・・また1km先でジャンプが始まる・・・

切の無い追いかけっこに船はエンジンを止め・・・・ナブラが近づくのを祈る・・・・。(祈るしかなく)









しばらくの間・・・輪島の水面ジャンプショーをスプールを起こし、いつでもキャストできるように・・・・見守る・・。









圧巻の何者でもない光景と・・
           ・・どうしようもない現実・・・・。




Eさん「ジギングして待ちましょう・・・。」

朝からアタリすらない状況に・・・あせる船長と幹事・・・

・・・・
・・・
・・・
・・


・・
・・
・・・

・・・・つらい釣りが続く・・・

・・・・っと・・・

また鳥山がたち・・・ナブラが始まる・・・
大急ぎでジグを上げ・・・鳥山に突っ込む・・・



今度は大きく散るも、沈まない・・・・・・・マグロの突き上げるジャンプも見えない・・・・

・・・・近くにいるはず・・・ドラペンをトゥイッチぎみに流すが、やはり喰わない。

必ず出ると信じ・・・早めに引いてくる・・・

ドックウォークしながら誘い出す・・・・ちょうどドラペンが見え始めたころ・・・魚の気配に・・・・巻き取りスピードをゆるめる。

     モア~ッッッツ!!!

喰いにきている!!

思わず・・・ 
 詐「チェイス!!追ってきたぁ!!。」

完全に見切られたのか?!魚体は何か?も、わからずに喰わせたい気持ち一心で巻き取り。

信じて投げる~!!っとキャストしようとした瞬間。。

Eさん「フィーシュ!!のりました~!!。」

船中皆が・・・マグロ?!ブリ?!  気になるものの・・・聞き出せない。
 
そんな空気を察したか?!
E「たぶんガンドです。ガンド。」


皆気を使い、見守る・・・・と言うより・・


・気になっている・・・魚が何か??


間もなく・・・・Eさんが叫ぶ・・・
;">『あぁ~ぁあ。バレました・・・すみませーん』
ガッツリ掛かっていたはずの魚・・・・フックアウト。

正体を明らかにしないまま、帰っていった・・・。












それから鳥山も、たつことも無く。

渋々ジギング・・・・おわり2時間前にパタパタと青物が釣れ・・・

何とか、おみあげ確保して・・・・??・・・・


失礼!!・・・皆様ぼこぼこガンドサイズ、たまにブリサイズ・・・うらやましいサイズ釣られておりました。






BIG FISH DREM




            で・・・・オイラは・・・・・フクラギ一本・・・・・(爆発×3)







Posted by saino at 11:11│Comments(4)マグロ
この記事へのコメント
こんばんは。

川へ沖へアグレッシブですね~
っていうか沖すぎぃ~~でしょ^^

マグロへの距離を詰めてるのに遠く感じる雰囲気がなんとも切ないですね~
でも沖の圧倒感を満喫されたのでは^^
Posted by hidekazu at 2009年06月22日 23:00
hidekazuさん

満喫できましたが、心残りでもあります・。

最近デイゲームなシーズンにサイトフィッシング楽しんでおります^^

もちろんキジも調査中ですよ!!!(^。^)f
Posted by sainosaino at 2009年06月23日 11:51
七ツ島いいですね!

今の時期だとマグロも回ってくるんですか?
全然知りませんでした・・・。

文章から船のさむ~い状況や緊迫した雰囲気ムンムンです。
できたら挑戦してみたいです♪
Posted by セフィア at 2009年06月24日 21:33
魚釣りたぁ-い しかもデカくてグロいが なんやら 氷見っ子Hがどこやらで鈴木良いと 
Posted by 岩 at 2009年06月29日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BIG FISH DREM
    コメント(4)